水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

生食パンで低血糖

昨日の朝、生食パンを食べたら見事、寝る前低血糖になりましたよ!
うれしそうなテンションで書いてますが全然うれしくないです。が、二度経験できたので確信に変わりました。
小麦の塊、パスタパンうどんは食べるのやめます。
ついでに低血糖になると寝つきまで悪くなって、その間にアトピーの痒みも出てきちゃうので最悪でした。


f:id:swingingskirt:20180128095717j:plain
鉄剤のエミネトンを摂り始めたと先日書いたのですが、藤川徳美さん以外にも精神疾患に鉄分不足が関係していると書いている方がおられました。
私もまだ読んでいる途中なのですがものすごく参考になります。
栄養、自律神経を整えて精神疾患(うつ、うつ病、パニック障害等)を改善

全然関係のない人が同じことを言っていると一気に信じてしまうタチです。
タンパク質ってとても重要なのですね。なんだか肉食は悪いこと、肉は体に悪いイメージがありました。
まだ自分のフェリチン値を測っていないのでなんとも言えませんが、タンパク質と鉄不足はかなり思い当たります。
お菓子やジュースはもともとあまり取らないですが、お肉よりは糖質を明らかに多く食べていました。

パニック障害で今外食ができないということもあって、ほぼ自炊しているので食生活は乱れていないと思うのですが食品から栄養を十分摂れる自信がないのでこんなものを飲んでいます。

リフレックス抗うつ剤なので栄養と全然関係ありません。
私が心療内科を受診したころには、パニック障害が酷くなりすぎてうつ状態になっていたので、リフレックスはものすごく効きました。
息苦しさと吐き気で食事がほとんどできなくなっていたので、リフレックスの食欲を高める働きと相性が良かったんだと思います。
食べられるようになって、眠れるようにもなって本当に救われました。
ただうつ状態を脱してから、パニック障害には効いていないような感じで今は惰性で飲んでいます。
薬物治療が根本的な解決にはならないことはわかっているので、今まで私の体に足りなかったであろう鉄分ビタミンCが効いてくれると嬉しいです。
ビタミンB群はもう年単位で飲んで効果を感じないのでピンとこないのですが、重要な栄養素のようなので続けてみます。
銘柄をディアナチュラにでも変えてみようかしら。

サプリメントと医薬品て違いはどこにあるんでしょう。
ビタミンCとエミネトンは医薬品です。
ビタミンB群にはどうして医薬品がないのでしょう。

動物性たんぱく質をしっかり摂るため、間食用に鮭とばビーフジャーキーを買ってみようと思います。
一度低血糖を起こすとしばらくおなかが空きやすい状態になるので今はちょこちょこおさかなソーセージを食べています。

エミネトンを買ったときに薬剤師さんが「うんちがすごい色になるのでそれにびっくりして飲むのをやめてしまう人がいる」と言っていましたが今のところ普通の色です。
「どんな色になるんですか?」と聞いたんですが「見たことがないのでわからない」と言われました。
半端な知識だなと思いました。黒っぽくなるらしいです。


【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第2類医薬品】エミネトン 200錠

【第2類医薬品】エミネトン 200錠