水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

ヘム鉄も飲み始めました

姫野医師や溝口医師の所属する?オーソモレキュラー.jpというサイトを見つけました。

各栄養素の詳しい解説や不足しているかのチェックリストも載っていてとても勉強になります。

 オーソモレキュラー.jp|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。

 

オーソモレキュラー医師ブログという項目があって、何気なくあいこ皮フ科クリニックのブログに飛んでみたら気になる記述がありました。

メガビタミン療法やMEC食で体調が悪くなった方の話やフェロケルなどのキレート鉄で体調が悪くなった方の話が載ってます。

どうしてそれではダメなのか、と言うことがとてもわかりやすく解説されてます。

http://www.aiko-hifuka-clinic.netより

 

フェロケルで吐き気が続いて飲むのを断念した私としては答えが知りたい。

3月15日に発売されたばかりの『最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門』という溝口医師の書いた本に載っているそうです。

 

最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門 (光文社新書)

最強の栄養療法「オーソモレキュラー」入門 (光文社新書)

 

 読みたいですが最近本を買ってばかりで躊躇します。

とても良心的な値段ではあります。新書の本好きです。

あ、昨日からエミネトンに追加してディアナチュラのヘム鉄を飲み始めました。姫野医師はヘム鉄を推している感じがしたので。

サプリは小林製薬が好きなのですがディアナチュラが安かったので買ってしまいました。

小林製薬の方が原料臭がして効きそうな気がするんですよね。おもしろい商品名が多くて少しふざけたイメージがあるんですが製薬会社ですし、乳糖を使わないところも好きです。

 

 

久しぶりの日記を書いておきます。

アトピーは治ってきているとは思いますが昨日の夜は痒くて目が覚めました。痒みの種類が変わったというか肌の奥の方でチクチクする痒みで気になります。

 

最近頭痛をよく感じていたのは寝不足が原因の可能性が高いです。睡眠管理アプリを見たらこの2週間ほど平均より1時間近く睡眠時間が短くなっていました。

ジョコビッチの本を読んで朝一の水のために無理に6時台にアラームをかけたせいっぽい。健康のためにとても睡眠が大事なのにアホです。

アラームを元に戻してからは睡眠時間も戻りつつあります。

 

明らかな低血糖も起こしていないです。たまにおかずがあまり用意できないと食間に何か食べたい欲求が強く出ますがそこで糖質を食べることはしないので問題ないです。

甘いものは野菜ジュースと蒟蒻畑とヨーグルトにかけるハチミツを食べちゃってます。

 

最近の間食はヨーグルト、蒟蒻畑、ナッツ、ビーフジャーキーです。

 

パニック障害はまだ特に大きな変化は感じないです。安定していると言えばそんな気もするけれど一人でガンガン出かけられるようになりたいので目標には程遠い。

 

【追記】お昼ごはんのあとディアナチュラのヘム鉄を飲んだからかその後吐き気が続いています。プルーン末って非ヘム鉄じゃんか!同時にビタミンCを飲んでいるのも吸収率上がりすぎて胃に負担になってそう。

 

調べてみたらエミネトンて一番消化器に優しい鉄剤なんですね。フェロケルといい、私は鉄剤で胃が荒れやすいのかもしれない。

胃の粘膜が弱いのかな。肌も荒れてるわけだし。

偶然とはいえ初めてドラッグストアで鉄剤どれがいいか聞いたときに薬剤師さんがエミネトンをおすすめしてきたのは運命かもしれないです。