水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

冷たいものを飲まない生活1ヶ月経ちました


f:id:swingingskirt:20180327171336j:image

アトピー内臓の冷えが原因とのことで、冷たい飲み物を飲まないことと汗をかくまでお風呂に入ることを始めて1ヶ月が経ちました。

 

さすがに1ヶ月では完治しませんが良くなったり悪くなったりを繰り返していたアトピーが目に見えて改善の方向へ向かっています。

 

顔の左下に出ていたアトピーは治りました。

はだいぶ見た目気にならなくなりましたがカサカサしているのがわかりますし、時々痒いです。髪を結ぶのはまだやりたくないです。

両肘の内側は赤みが出たり引いたりで痒みも時々あります。弱そうな皮膚で肌の荒いキメが見える感じです。本人はだいぶ楽になったのですが腕まくりをしたら痛々しいと思われそうです。

両膝の裏側は一番酷かったのですが肌色の部分が徐々に増えていて、猛烈な皮剥けも落ち着いたので楽になりました。一時は動くとヒビが入って痛かったので。脚を出せるのはまだまだ先になりそうですが痒みが起きる間隔が長くなっているので良くなってきたと感じています。

 

飲んでいるのはルイボスティーとたまに野菜ジュースです。

淹れたてのルイボスティー以外はレンジでチンで温めています。

ルイボスティーアトピーにいいからというよりはパニック障害でカフェインを避けていたらたどり着いた感じで味が好きなのでもう何年も飲んでいます。

野菜ジュースはさすがにホットだと微妙なので短めにチンして常温くらいにしています。

水は蛇口に浄水をつけた水道水です。

 

お風呂で汗をかくのもかなり良さそうです。

一時期「濡らさないほうがいい、脱風呂だ」という考えを知りシャワーだけ(風呂に入らない選択肢は考えられなかった)にしていたんですが確かにお風呂上がりの痒みは感じないような?肌の赤みも酷くならないような?感じがしたのですが良くなったり悪くなったりのループのままでした。寒い思いをしました。

 

痒くなってこようが体が温まるまで湯船に入ったほうが改善しました。お風呂の中で掻いてしまっても酷くなりませんでした。

患部を石鹸で洗うのだけはナシです。

アトピーの状態が酷いほどお湯が汚れてしまうので家族が入る場合は最後がいいと思います。

 

そしてセタフィルのクリームを塗りまくっています。乾燥を感じたらすぐ。お風呂場でタオルで拭いてから塗って、パジャマを着てしばらくしたらもう一度塗っています。ここの間隔が一番短いと思うので、よほど風呂は乾燥するのだと思います。その乾燥を込みで考えてもお風呂でしっかり温まるのは大事です。

 

完全に治ったら効果がありますとはっきり言えるのでこのまま続けていきます。