水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

鉄剤中止します


f:id:swingingskirt:20180328101536j:image

日曜日にも下痢をしたのですが昨日も夕食後鉄剤(エミネトン)を飲んで1時間くらい経ったあと吐き気がし始め、就寝前に下痢をしました。

 

私は乳製品さえとらなければ下痢をすることはほとんどないので最近の頻繁なお腹の壊し具合、吐き気は異常です。

 

腸内が荒れていたら鉄だけでなく全ての栄養素の吸収が悪くなってしまうと思うのでしばらくエミネトンもやめることにしました。何より胃がムカムカした状態が続くのは本当に辛いです。

2ヶ月弱はエミネトンを問題なく飲めていたので一時的に問題が起きているのだと思いたいです。

食事だけから鉄をとる自信がないのでお腹の調子が良くなってしばらくしたらまたエミネトンを飲んでみようとは思います。

 

パニック障害発症の直前に原因不明の下痢に2ヶ月悩まされていたのでこの今のお腹の調子の悪さは怖いです。個人的に脳より腸が人間の本体だと思っているので。

 

まさか鉄をとるのがこんなに難しいとは思いませんでした。

タンパク質不足で胃や腸の粘膜が弱いのかもしれません。まずはこのままタンパク質を意識的にとる食事を続けて様子を見ながら鉄剤を飲もうと思います。