水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

アトピーのため亜鉛サプリを飲み始めました

【追記5月3日】

医療法人愛星会のホームページをよく読みましたらアトピー治療で亜鉛を摂る量について

* 最初はたっぷり、十分な量をとるようにする。
亜鉛の摂取量は冒頭でみたように成人男性で12mg程度。これは健康な人の維持量に過ぎません。 医療法人 愛星会では、患者さんに一日45mg~90mgとるように錠剤などで処方しています。

亜鉛の最適濃度範囲は他のミネラルに比べてとても広いことが知られています。

亜鉛療法|一般皮膚科|アトピー・医療レーザー脱毛・美容皮膚科なら星が丘皮膚科・七つ星皮膚科(名古屋)より

 

とありましたので小林製薬亜鉛サプリを1日3粒飲むことにしました。それでも24mgにしかなりませんが同時に銅サプリを飲んでいるわけではないこと、自己判断で飲んでいるためビビりながらこの量で続けてみようと思います。

最適濃度範囲が他のミネラルよりとても広いとあるので、鉄ほどにビビる必要はないのだと思います。私の性格です。

 

 

亜鉛サプリを飲み始めて今日で4日目です。

劇的に改善したりはしていませんが保湿剤を塗る頻度が減りました。

まだ細かな傷はありますが掻いても皮が落ちる量が減りました。←これは肌の修復サイクルでそういう時期なだけかもしれません。

まだまだ見た目アトピーですが続けてみます。

【追記終わり】

 

 


アトピーを治すため亜鉛サプリを買ったのでレビューしておきます。

私の中でサプリは小林製薬が定番化してます。
f:id:swingingskirt:20180501104416j:image
「男性のみなぎる元気に」という謳い文句が気になります。亜鉛てそういう成分?

Znを背景にうぉーーっとする男性のパッケージ。

 

亜鉛 男性〕で検索したら男性の守り神「亜鉛」という記事が出てきて、亜鉛下半身毛髪に関係しているとありました。アメリカでは亜鉛セックスミネラルと呼ばれるとか。私はセックスミネラルを飲み始めたのか。うぉーーー

 

小林製薬亜鉛サプリは1日の目安が2粒

亜鉛は女性の一日の推奨量が8mgなので私は一日1粒飲んでいます。男性は10mgだそうです。

2粒飲んでも大丈夫なのかもしれませんがビタミンと違ってミネラルは体の中でのバランスが絶妙に保たれてる感じなのでとりあえず1粒で続けてみます。

 

多量の亜鉛をサプリ等で継続的に摂取すると銅や鉄の吸収が阻害されて貧血になることもあるそうです。

鉄をしっかり摂りたい私としては亜鉛のせいで鉄の吸収を阻害されても困るので、毎日じわじわ1粒でいこうと思います。

 

そして問題のアトピーの状態なんですが心なしか3日前より良くなってます。

まだ亜鉛サプリ2回しか飲んでいないし、アトピーは良くなったり悪くなったりを繰り返すので気のせいレベルなんですがまずは1か月後が楽しみです。

 

小林製薬のサプリってビタミンB群といい、ヘム鉄といい、一日2粒とかに分けて飲めるようにしてくれているところが親切ですよね。粒も小さく飲みやすくなるし。

そして乳糖も使っていない。

 

 

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 お徳用 約60日分 120粒

 

 

 

参考にしました。ありがとうございます。

男性の守り神「亜鉛」 正しくとれてる?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE