水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

パニック障害、歯医者と採血へ行く

f:id:swingingskirt:20180523165416j:plain
こんな気分で採血しました。

歯医者編

先週、知覚過敏の治療に歯医者に行ったら虫歯治療よりも痛くて、まだ詰め物をできないとのことだったので薬つけてセメントだけだったので今日再び行ってきました。

頓服飲んで行きましたがわりと心も軽く息苦しさも酷くなくいい感じでした。

前回の治療後、冷たい水もしみなくなったし、今日は痛みもなく詰め物して終わりだなと思ったら、2本あるうちの奥の方が素晴らしく痛みを感じてまたセメントで様子見になりました。
手前の1本は痛くなくなっていたので歯のように見える詰め物をして終了です。

また来週行かなくては。
歯の根元が削れてしまったのには心当たりがあって、半年くらい前から歯ブラシを変えたんです。
ヘッドがコンパクトで磨きやすいと思っていたんですが歯ブラシが硬い。確かに磨いていてチクチクを感じるなとは思っていました。

昨日から以前使っていた歯ブラシに戻したら柔らかくて、歯や歯茎に当たる感じも優しくてしかもすごく磨きやすかった。
ヘッドが小さければいいってもんじゃないんですね。やはりブラシ部分が大事なようでした。

その歯ブラシは知り合いの歯科技工士の方が買ってきてくれるのでたぶん一般には売っていないのかな。

ビーブランド ビークイーン 歯ブラシ 20本入 105

ビーブランド ビークイーン 歯ブラシ 20本入 105

ありました。高っっ!
こんなに高いとは思わなかった。でも正しい使い方(力を入れないで毛先でブラッシング)をすれば1本1か月以上は使えるのでしょうがないかな。
気に入っちゃってるので。

歯医者編はここまで。
あまり期間があかなければ歯医者は結構大丈夫だな。

採血編

問題はこっちです。
栄養療法のブログを書いていて鉄剤まで飲んでみたりしてるのに自分のフェリチンをいまだに知らないっていう。

正直、歯医者よりも採血の方が怖いです。針を刺されて痛いのも嫌だけれどあの血が抜けていく感覚と、終わった後気分が悪くなるのがだめなんです。

フェキソフェナジンが明日の朝の分までしかなかったので通っている心療内科に受診してもいいか聞いたら予約がいっぱいでしばらく無理とのことだったので、たまに行く内科に行くことにしたんです。

それで診察の時に先生に思い切って「血清フェリチンが知りたいんですけど、採血してもらえますか」って聞いたんです。
採血はめっちゃ嫌だけどパニック障害はいいかげん治したい!フェリチン低かったらしっかり鉄剤飲もうって意を決したんです。

そしたら「フェリチンはヘモグロビンや血清鉄を見て、何か異常があってから調べるものなので~」うんたらかんたら(採血を覚悟して私結構パニックなので先生が何言っているのかよくわからない)
「で、でもフェリチンの値がどうしても知りたいんです~潜在性の鉄欠乏かもしれないし」と食い下がる私。
……結果「今回フェリチンははかれません」と言われる。。なぜ。。こんなに勇気を出して採血されに来たのに。。


なんかもう何のために血を取られるんだかわかりませんが「採血めっちゃ苦手です」と言ってあるのでベッドに横になって抜いてもらいましたよ。

今日わりと元気な方だったに針刺されて「いてっ!」って言って深呼吸しながら採血されて案の定、しばらく起き上がれませんでした。
パニック発作とは違う感じの気持ち悪さなんですよね。

看護師のおばさまたちはみんなすごく優しいのでその点は最高だったんですが「気分が悪くなるのは昔から変らないんだな~」と寝ながらしみじみ思いました。
(小学生の時は学校の何かの注射のあとに吐き、中学の時も気分悪くなってうずくまり、総合病院で採血したときは待合室に戻れず採血室のソファでうなだれて看護師に注意されるという)

一度起き上がってみたら最高に気持ち悪くなって下手したら吐くなと思ったのでまた横になりました。

「大丈夫になったら待合室に来てください」と言われていたんですがしばらく横になっていたらお会計で私の名前が呼ばれるのが聞こえました。
寝たまま「は~い」って返事したら受付の看護師さんと採血してくれた看護師さんが2人来て「よくなるまで寝てていいからね」と。
みんな優しいなぁ~って病気になってから本当思うようになりました。
その後視界がクリアになってから起き上がって会計に行きました。


暗い話ばかりやっているニュースを見ないおかげかもしれませんが世の中の大多数の人は優しいとしみじみ思います。


だがね、もうフェリチンのことは結構あきらめてますよ!
もう一回採血!?絶対嫌だね!痛いし気は遠くなるしお金は高いし、もう勝手に鉄剤飲みますよ!
栄養療法をやっている病院は地元にないし。

今回の血液検査のデータ見て、姫野医師の本見ながら足りていなそうな栄養素の参考にします。

明後日にわかるそうです。はぁ。今日はさすがに疲れた。