水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

エゴだらけの集団って怖い


f:id:swingingskirt:20180718212442j:image

昨日『世界仰天ニュース』という番組でオウム真理教のことをやっていて途中から見たのですが勧誘する信者が「エゴを捨てられる(細かい言い回しは忘れちゃいました)」的なことを言っていて、ウゲッと思いました。

 

 

最近エゴについて考え始めた私としては、あんな自分勝手に人を殺したり、自分たちが正しくて国家が悪だ、真理を知っている自分たち(優越感)みたいな、もうエゴのオンパレードのような集団がなんちゅーことを言っているんだとびっくりしました。

 

でも洗脳の仕方もやっていて、とても酷くて、見ていて不快感があり、末端の信者は可哀想だなと感じました。

 

逃げようとした人は拷問されていたし。

 

 

なんであんな酷いことができるのか、あんな方法を考えつくのかが信じられないのですが今読んでいる『ニュー・アース』に関係ありそうなことが書いてありました。

 

この地上での悪行の犯人はたった一人しかいない。人類の無意識だ。そこに気づくことこそが真のゆるしである。

エックハルト・トール『ニュー・アース』p.174より

 

無意識=今にいない=エゴ

で、人は無意識の時にエゴという本来の自分とは別の生き物が活動しているそうです。

私はつい昨日くらいまで今に在るというのがよくわからなかったんですが、頭が空っぽで何かをできている時なのかなと思い始めました。まだよくわからないです。

 

 

無意識っていうとその言葉の方が頭の中空っぽそうなイメージなんですが、実際は思考や感情がごちゃごちゃしている時がエゴ活発状態のようで、そこがわかってなくて「今にいるって何〜」って頭の中混乱していました。

基本、頭でっかちなので。学校通ってた期間が長いとこうなっちゃうんですかね、頭ばっかり使っちゃう自分の困ったところです。

 

 

ニュー・アースの記述に戻りますが、この本にはエゴの他に、ペインボディという言葉が出てきます。

 

ペインボディはネガティブな感情を見てみないふりした時に体に痛みとして蓄積されて出来上がったエネルギー場です。

 

これだけじゃわかりづらいですね。

大前提として、不快な感情というのはしっかり感じてやることが大切なんだそうです。

 

『ザ・マネーゲームから脱出する法』に出てくるプロセスという方法もその点が共通していました。

(私はマネーゲームを読んでからプロセスを使ってみているところです。)

 

 

嫌な感情はどうしても避けようとしたり、感じないように気を紛らわしたりしてしまいますが、そのネガティブなエネルギーはしっかり感じて解消されないと、痛みとなって体を蝕んでしまうそうです。

向き合うの怖いですもんね。でもその経験も感情もあなた自身ではないから大丈夫です。

 

思考を巡らせないで、ただただその不快な感情を感じればいいみたいです。

不快な感情と一緒に色々考えてしまうとエゴが大暴走しちゃいますから、その出来事が良いか悪いかなど判断せずにただ浸る感じです。

 

 

プロセスだと不快な感情に浸りきったあと、そこからエネルギーを取り戻すんですが、エックハルトさんの方はどうなんだろう。

まだ読み途中です。

でも自分の身体のエネルギーを感じるのをちょいちょいやりなさいとは書いてありました。

心に聞くと「何も感じない」ってどうせ答えるから身体で感じなさいとのこと。

 

基本、「ニュー・アース」は難しくて噛み砕けないので、読みながら書いているノートも引用ばかりです。

 

身体のエネルギーを感じるってなんだかぼんやりしてますが、自律訓練法はここからきてるんじゃないのかなと思いました。

両手が重〜いとか温か〜いとかやるやつです。癒やされますよね。

 

 

 いずれにせよ、この見えないものに関してのお勉強は自分一人で地味にやっているのが良さそうです。

「正しいことだけを知りたい」

「最短で知りたい」

というのもエゴの欲望なのかなぁと個人的に思います。

 

 

そしてエゴに翻弄されちゃう無意識状態の人たちが集団になると危なすぎます。

知らないことを知りたい気持ちをうまいこと利用されてヤバイ指導者についてっちゃったら大変です。他人事ではないと思いました。

 

というかエゴを乗り越えられた人達の集団なんて地球に存在するのかなぁ。

たいていみんな迷える子羊さんのような気がします。

『ニュー・アース』の人気っぷりを見ると「いまに在る」ことを意識している人がたくさんいるんだろうなぁとは思います。

 

 

 

 

今の自分にはわからないことを自覚しながらたんたんと生きて、ある日自分でわかったかもー!って気づくくらいがちょうど良さそうです。

 

 

 

今日からグルテンフリー再開しました。

でもパンやパスタ、うどんを食べないだけで、お惣菜の衣なんかは食べちゃう、厳格なグルテンフリーではないです。

 

家では引き続き小麦粉の代わりに米粉を使います。

変化があるかな〜。