水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

グルテンフリー再開1ヶ月

明日でグルテンフリーを再開して1ヶ月が経ちます。

 


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パンやパスタは食べないけど揚げ物は仕方ないと思って食べていたんですが、なんとなく食べてからアトピーが痒くなる気がして、揚げ物もやめることにしました。

 

 

かなり不便ですがパン粉って強力粉なので、薄力粉を使うお菓子系よりグルテン多いんですよね。

 

おからパウダーを揚げ衣代わりに使っている方もいるようなので、試してみようと思います。

 

 

アトピーと言えば、治るのも時間の問題だなと思っていたのに、治りきらないです。

 

かなり良くなったので気楽ではあるのですがなぜか一定の地点から治らないです。

 

グルテン関係しているのかな。。

揚げ物も食べないグルテンフリーを続けてみます。

 

 

 

米粉とじゃがいものニョッキを作りました!

とてもおいしかったのでレシピのリンクを貼っておきます。今回はニョッキ部分だけ参考にしました。

 

じゃがいもの米粉ニョッキ レシピ | 簡単 料理レシピ ベターホームのレシピサーチ

 

作っている間はグルテンのない米粉だからかぼそぼそして、まとまりづらくなんとか形にしたんですが、茹でて食べたら予想より軽い感じで、もちもちしてとてもおいしかったです。

 

茹でる前の状態で冷凍しておけるらしいので時間がある時に作っておいてまた食べようと思います。

 

 

 

『いつものパンがあなたを殺す』を読んでから夜ご飯に主食(ご飯)を食べるのをやめたんですがどうも体に合わないというか、やっぱりご飯少しでいいから食べたいです。

 

力が出ない感じがします。

 

 

おかずにお芋的なものがあればご飯食べなくても問題ないのですが野菜と肉だけだと変な感じ。

明日からは夜も米食べちゃおうかなぁ。

 

 

本に書いてある4週間プログラムの食事だと、ご飯ほぼ食べちゃダメな糖質の量に抑えなければいけないです。。

 

 

欧米とちがって農耕民族は腸も長いようだから、お米食べちゃだめですか〜?

グルテンフリーするだけじゃだめですかね?

 

 

夜もお米が食べたいよ〜。

ちゃんと30分後にバイクこぐからぁ。