水曜の朝、午前10時

かるい気持ちで生きる

アトピー完治(仮)しました

明けましておめでとうございます。

 

ブログ更新していませんでしたがアトピー治りました。

治ったら「完治しました!」って高らかに書くんだ〜と楽しみにしていたのに自然と治っていくと意外とあっさりした気持ちでした。

「完治」って呼べるのは年単位の話だろうし、まだ疑っているってのもあります。

本当、良くなったと思っても繰り返していたのに、なんで治ったんだろう。

 

よくわからないのを前提に書いておきます。

  • 抗アレルギー薬飲むのを止めた
  • お風呂でじっくり体を温めた
  • ビタミンDを飲んだ
  • あせもジェルと相性が良かった

 

補足すると、抗アレルギー薬を飲むのをやめたのはたぶん大事。安保徹さん推奨だし。飲むのを止めたら誤魔化されていたのが少しブワッと出てお風呂に一日2回入るまでは悪化しているように見えた。

 

 

goonparade.hatenablog.com

 

 

 

お風呂も重要だと思う。朝夜2回入るようにしたら目に見えて良くなっていった。お風呂の中で温まって痒くなってしまうのを我慢せず掻いても治った。

その後、朝もお風呂に入ると自律神経が乱れる感じがして、夜だけに変更。寝起き痒みが酷い時は朝も入ってみたりして。体に聞く。

今は朝は入っていない。

 

 

goonparade.hatenablog.com

 

 

ビタミンDはこの中で一番謎だけど、よく海に行くとアトピーが良くなるとか、サーファーに花粉症がいないと言うこと、以前ビタミンDの記事を書くために調べた時に、冬期は日光浴でほとんどビタミンDが作れなそうだったので、サプリで摂ってみた。

 

 

goonparade.hatenablog.com

 

お風呂2回で良くなり始めた時に、治るトドメを刺してくれた感がある。タイミングが合ってそう見えただけかもしれないけど。

魚介を何かしら毎日食べている人はビタミンD足りていそう。脂溶性ビタミンなので、ビタミンBやCのようにお気楽に飲めないので、体に聞きながら調整中。紫外線が強くなる季節にはたぶん飲む必要がない。

 

ビタミンD 約30日分 【ファンケル 公式】

価格:390円
(2019/1/3 11:58時点)
感想(21件)

 

 

あせもジェルは首アトピーに効果抜群だった。まぁ、風呂や抗アレルギー薬をやめていない時は、あせもジェルを塗っても完治しなかったわけで、補助的ではある。でもいい商品。常備しておきたい。

 

ユースキンあせもジェル 140ml

ユースキンあせもジェル 140ml

 

 

 

 

さて、次はパニック障害の方である。

アトピーの炎症がおさまれば鉄サプリが飲み続けられるのでは?と仮定していた。しかし2週間続けて飲んで、今また休鉄中である。

便が黒っぽくなるのは全然いいとして、下痢気味になってしまったからだ。

 

この年末年始、友達や親戚など多くの人と会う機会があり、非日常が続いていることで疲れてしまったのか体調を崩している。

それでも去年の自分と比べて成長を感じる部分もあって、今年もぼちぼち進んでみようと思っている。

面白可笑しく、楽しい1年になりますように。